2015年6月イベント「トヨタハートフルプラザ」&「トヨタモデリスタ東京」見学会

開催日時:平成27年6月28日(日)
 ここ杉並区の「トヨタモデリスタ東京」はメーカー直轄のショールームで、2階に十数台の福祉車両を展示、1階に若者を対象としたドレスアップ用パーツ類の展示をしている所です。
 見学会・最初は会議室で福祉車両の歴史や仕様の変遷、人口構成の推移・将来の高齢化社会等々を座学で勉強!!皆さん真面目に講義を受けました。
 続いて、ショールームに行き、実車でいろいろ動作の体験!!
 回転するシート、省力機器による車椅子の乗せ降ろし等々、状況に合わせたいろいろな機器・機能の多さに皆さんびっくり!これから、急激に進む高齢化時代には必要不可欠なものになるのでしょうか。
 続いて1階で若者をターゲットにしたモデリスタオリジナル用品の見学。
 バンパー、サイドモール等のエアロパーツ類、LEDを中心とした照明機器類、幅広大径ホイール、スポーツシート等々、チューンアップ(カスタマイズ)用品の説明と見学(トヨタの殆どの車種にモデリスタバージョン設定がありカタログ化されています)
 尚、ここの主な利用者は各販売店の営業担当者で、お客様を連れてニーズに合ったモノを見ながら仕様を決めています。
 当日は、梅雨の中休み?晴天でMGオープンカーやバイクで参加された方御苦労さま!
                           (Photo & Reported by T.Kodama)